東建コーポレーション 守山支店[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

滋賀の名物2〜東建(ホームメイト)守山支店

こんにちわ〜兄さんです。

今日は滋賀県彦根市に伝わるゲームをご紹介します。

クリック!!==> 『カロム』

ウィキペディアにはっきりと書かれてしまうほど、彦根市ローカルなんですね〜

兄さんの親戚が長浜市・米原市にありますが、やってるとこ見たことないですね〜

また、いま住んでいる東近江市でも当然ないです。

しかし彦根市には「日本カロム協会」なるものが存在し、カロムの保存・普及に努めているようです。
クリック!==> 『日本カロム協会』


彦根市出身の評論家:田原総一朗氏も、カロムは全国どこでもあるゲームだと思っていたが、東京の大学に進学したら、カロムが全国的なものではなく彦根市ローカルなもので、級友の誰一人としてカロムを知らないことに大変ショックを受けた、と語っておられました。


彦根の人は古いものを大事にする(しすぎる?)頑固な気質があるため、こういうローカルなものが残っているのかも知れません。

兄さんも彦根支店にいた頃に、施主様のところでカロム盤見せてもらっとけばよかった〜と思います。


満室御礼

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーション守山支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーション守山支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーション守山支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーション守山支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!