東建コーポレーション 蟹江支店[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

肌寒くなり秋になりましたね!〜ホームメイト蟹江支店〜 賃貸ブログ 弥富市

いつも東建コーポレーション ホームメイト 蟹江支店の賃貸ブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。絵文字:うれしい顔ダンベルマンです。


食欲の秋です。この時期は本当に美味しい食べ物ばかりですよね絵文字:笑顔今回ご紹介するのは私の大好物の「里芋」です。
画像


煮物の美味しくなるこの時期の代表野菜!それが里芋ですね。
独特のヌメリと歯応えが煮物の美味しさを際立てます。
里芋を買う時は、できれば泥付きのもので、皮に湿り気があり、持った時に重いもの。指で押した時に固いものを選びましょう。


里芋は、皮むきが大変で有名です。皆さんも皮むきの時に手が痒くなった経験がある方もいるかと。
これは茎・球茎などにシュウ酸カルシウムの結晶が含まれているのが原因の一つです。
画像

この球茎の皮の下にある細胞組織内に多くのシュウ酸カルシウム結晶があり、その結晶が外部の力で壊れ、針状結晶へ変わり針が皮膚に刺さって痒くなるのです。私も実家に住んで居た時によく母親の夕食の手伝いをしながら痒い思いをしたものです。


里芋は芋だけあって主成分はでんぷん質で、加熱すると糊化し消化吸収を助けます。
特にカリウムは、いも類の中で一番多く、高血圧予防や頻尿の予防にもなります。
また、たんぱく質、ビタミンB群、Cなどを含み、食物繊維や水分も豊富で、意外に低カロリーです。
ハワイ・アフリカなどには里芋とよく似た大型のタロイモなどのような高たんぱくの芋もあります。
里芋の大型版がタロイモですね^^私は食べたことがありますが、結構好きな味でした。


また、ヌメリにはガラクタン成分が含まれており、脳細胞を活性化させ働きと免疫力を高める効果が有るとも言われています。
画像


私は前回の掲載も南瓜でしたが、芋科の食べ物には私は目が無いもので本当に大好きなんです。


さて、そんな美味しい食べ物をゆったり調理するための自分だけの空間は本当に必要です。
今回のお部屋はこちらです。



 

満室御礼

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーション蟹江支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーション蟹江支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーション蟹江支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーション蟹江支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!