ホームメイトFC四ツ橋本町店 イングス不動産販売株式会社

RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

タワマンの固定資産税

こんにちは

 

ホームメイトFC四ツ橋本町店

駒井です。

 

いま、外から帰って来たけど暑すぎる絵文字:あせあせ(飛び散る汗)

汗が止まらない絵文字:あせあせ(飛び散る汗)

自転車に颯爽と乗ってても噴き出してくる絵文字:あせあせ(飛び散る汗)

 

さてさて、そんな汗だくの今、本日のブログは真面目に!!

 

固定資産税のお話を。

 

少し前の話なので、もう当然知ってる!っていう方も多いかと思いますが、固定資産税が見直されてます。

 

これまでは固定資産税って同じ敷地、同じ間取り(広さ、平米数)のマンションだと、1階でも50階でも資産性としては大きく異なるのに税額は変わりなく…っていうものでしたが、タワーマンション(20階以上の建物)が対象で、税額が変わったのです。

 

どれだけ変わって、何階以上が高く(増額)なるの?っていうところですけど、そこはうまく考えられてますね。

 

マンションの全体の階数の真ん中の階を基準階として固定資産税の基準額を定め、そこから1階上がるごとに約0.256%が増額、逆に基準階から1階下がると約0.256%が減額。

(例えば50階建てなら25階を基準階に。)

 

なんでこんな見直しがされたかというと、色々と説は出てくるでしょうけど、タワーマンションなのに眺望が…とか、節税効果が薄いとか、市場の動きが少なくなってしまっていたタワーマンション低層階も税額が見直される事で市場の動きも多少変わるだろう!という狙い。

とか、低層階、高層階での不公平感の払拭?だとか思惑は様々あっての見直し。

 

あ、でも今回の税率改定の対象となるのは平成29年以降に売買契約を締結した新築のタワーマンションのみで、それまでに購入されているものや、中古物件は対象外ですのでご安心を!

 

どんどんと政策が変わっていくから日々勉強ですね…

 

 

 

〜 ジュネーゼグラン弁天町 〜

2007年建築、大阪市内の収益区分マンション”ジュネーゼグラン弁天町”は、最寄り駅である「弁天町駅」(OSAKA METRO/JR大阪環状線)まで徒歩約5分。東向き角部屋で多くの賃貸需要の見込める物件です。

画像

当社専属の収益物件!
最寄り駅の各線「弁天町駅」まで徒歩約5分。JR環状線/OSAKA METROの利用が可能と通勤通学にも利便がよく、また駅前にはスーパーもあり賃貸需要の多く見込むことの出来る環境下の物件です。

ご購入にあたりご融資利用においても当社にてお手伝い致します!
最長30年、2%前後でフルローンもご相談可能!

ご購入後の賃貸管理なども当社にお任せ下さい!!

 

 

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
ホームメイト
FC四ツ橋本町店
イングス不動産販売株式会社
店舗紹介を見る
所在地
〒550-0004
大阪府大阪市西区靱本町1-4-8 本町KAZビル202号
FAX:06-6479-2123
定休日
水曜日
営業時間
10:00〜20:00

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトFC四ツ橋本町店 イングス不動産販売株式会社スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。ホームメイトFC四ツ橋本町店 イングス不動産販売株式会社が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、ホームメイトFC四ツ橋本町店 イングス不動産販売株式会社スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、ホームメイトFC四ツ橋本町店 イングス不動産販売株式会社の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!