2018年04月22日(日)
船の模型
宇治駅前の文化センターで、船の模型を見た篠原です。
これは、サンフェリペ号という大航海時代のスペイン帝国のガレオン船の模型らしいです。
サンフェリペ号事件は、豊臣秀吉の伴天連追放令に繋がったといわれるものですが・・・
しかし、この模型を見ても凄く数の帆ですね!
この時代の帆船は、大西洋や太平洋を横断でき世界一周を可能にした船ですが、500トンから600トンが平均的な重さだったらしいです。
この穂ので、風向きが逆だろうと逆さだろうと思いどうりの航路を取れるようになったわけですね。
太平洋が1万キロ、大西洋が5千キロと考えましても相当な長旅ですね!
今で言うスペースシャトルみたいなものでしょうか・・・
これに大量の物資を載せて貿易をして、巨万の富を得る!命がけですので誰にでもできるわけではないですし、大航海時代は色々と考えさせられます。
店舗情報
- 店舗名
- 所在地
- 〒611-0021 京都府宇治市宇治妙楽182-12-103号
- 定休日
- 水曜日
- 営業時間
- 9:30〜19:00
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「仲介店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。